金沢 1日目③ 「まちのり」自転車で疾走しながら、ひがし茶屋町へ


「菓ふぇ」でふわふわのパンケーキを食べたあと、また道を歩いて行きます。
こちらの庭の枝は綺麗に紅葉していますね!

すると道沿いに何かがあると思い覗いてみると、
金沢レンタサイクル「まちのり」というレンタル自転車でした。

1回200円で、30分以内に返却すれば、1日乗り放題になるとか。

【25分レンタル】➡返却➡【20分レンタル】➡返却➡

と1回30分以内に返却すれば、夜の22時までは何度でも追加料金なしてレンタルできるというシステム

つまり、30分以内でうまく乗り継げば、すごくお得!

ただし、1回でも30分を超えてしまうと、超えた分の追加料金が必要になります。
また同じ日に借りる時は、また200円が必要になります。

これ、交通系ICカードやクレジットカードでの支払いもできるので、便利だし簡単に借りられます。

自転車についている「まちのり」のスポット地図

うまく乗り継いで、お得に利用したいですね。

「まちのり」の詳細はこちら ↓
https://www.machi-nori.jp/

なおHPによると、2020年1月13日で現行サービスが一旦終了となるそうです。
でも、2020年3月1日より、新しくなるそうですので、どのように変わるのか楽しみです。

私の地元にもできないかなぁ~

さて、その「まちのり」の自転車を早速活用して観光に出かけます。
やってきたのは、「ひがし茶屋町」

スポットに借りた自転車を返却してから、街歩きスタート

金沢市内にある茶屋町の中でも一番大きいとか

人力車やレンタル着物を着ている人も沢山いてとても賑わっています。
奥に進めば進むほど、人もどんどん多くなってきました。
暖簾に金箔で屋号が書かれているお店の入口には、
大きな金色の鷹の像がいて、外国人にとても人気!

さらに進むと、きんつばで有名な中田屋
こちらは加賀麩老舗、不室屋

途中で少し広いところに出ると、大きな柳の木がありました。
その下には、きれいに紅葉した大木は鉢植えも
建物の連なりをみたり、加賀のお土産物を物色をしたりと、あちこち覗いきながら進みます。

スイーツのお店も沢山あり、人気店には長い行列もできていました。

「ひがし茶屋町」の街並みを歩いて回ったあと、次の予定もありますのでそろそろ戻りましょう。

さきほど自転車を返却したスポットで、再びレンタルした自転車を漕ぎながら戻ります。
自転車だと、時々景色を楽しんだりできて楽しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

金沢 1日目③ 「まちのり」自転車で疾走しながら、ひがし茶屋町へ

「菓ふぇ」でふわふわのパンケーキを食べたあと、また道を歩いて行きます。 こちらの庭の枝は綺麗に紅葉していますね! すると道沿いに何かがあると思い覗いてみると、 金沢レンタサイクル「まちのり」というレンタル自転車でした。 1回200円で、30分以内に返却すれ...